チョコレートケーキの作り方♪


おはこんばんちわ、地区長になっちゃったkaoです(^。^)
楽しそう❣️って思って立候補したら…結構大変だねー!?

まあその話は置いといて(自分から言いだしたくせにww)
今回はチョコレートケーキを作っちゃいます!!イェーイ✌️(笑)

今更感パネェw  けど、いつものように本見てたらすごく美味しそう❤︎と思ったのが…
チョコレートケーキです★ さっそく紹介していきましょう!
チョコレートケーキ
f:id:kao0710:20160311164148j:image
材料
オーブン皿27.5×24cm1枚分  
《スポンジシート》
薄力粉120g  ベーキングパウダー大さじ2分の1  卵黄100g  砂糖50g
卵白150g  砂糖50g  アーモンドスライス60g  カカオマス50g  バター120g
グランマルニエシロップ》
砂糖40g    水3分の1カップ    グランマルニエ酒4分の1カップ
生クリーム1と2分の1カップ  バター15g  スィートチョコレート300g  
グランマルニエ酒大さじ1   ジャム(好み)
クーベルチュールチョコレート(スィートとミルク)適量
ミルクチョコレート適量  わら半紙(オーブン皿大)1枚
作り方
1.カカオマスを湯せんにかけて溶かし、その後バターを溶かして加えて混ぜる。
2.ボールに卵黄、砂糖を入れ、湯せんにかけながら泡立て、人肌程度になったら湯せんから外し、さらに泡立てる。
3.別のボールに卵白をいれて泡立て、砂糖をいれてさらに泡立ててメレンゲを作る!
4.先の卵黄にメレンゲの3分の1量加えて木じゃくしで混ぜる♪
5.100°Cに熱したオーブンで乾かすように焼いたアーモンドスライスを加える。
6.残りのメレンゲを加えて全体を軽く混ぜる
7.薄力粉、ベーキングパウダーを一緒に振るったものを加えて全体をさっくり混ぜるp(^_^)q
f:id:kao0710:20160311173146j:image
8.溶かしたチョコレートを加え、軽く混ぜ合わせる!
9.紙を敷いたオーブン皿に生地を流し入れて、180°Cのオーブンで約20分焼く。
10.焼けたら取り出して冷ます❕
11.グランマルニエシロップ作り。鍋に砂糖と水を入れて火にかける沸騰したら火からおろし、あら熱を取りグランマルニエ酒を加える🍷🍸
12.ガナッシュ作り。鍋に生クリーム、バターを入れて火にかけ、沸騰したら火からおろす。刻んだスィートチョコレートを加え、混ぜて溶かす!あら熱を取り、グランマルニエ酒を加える☆
13.スポンジを横長に3つに切り分け、グランマルニエシロップを塗る。
f:id:kao0710:20160311173554j:image
14.好みによりジャムを間に塗り、3枚重ねる。
15.上と側面にガナッシュを塗り、冷蔵庫に入れて冷やし、固める❗️
16.クーベルチュールチョコレート(ミルク)を湯せんにかけて溶かす!
f:id:kao0710:20160311174115j:image
17.先のケーキの上からチョコレートをかけ、余分なチョコレートは切り落とす
18.チョコレートが固まる前に3cm幅に切り分ける。
19.チョコレートが固まったら、湯せんで溶かしたミルクチョコレートを絞り出し袋に入れて丸く絞る
20.最後に湯せんで溶かしたクーベルチュールチョコレート(スィート)を絞り出し袋に入れて好みの言葉を絞る。
これでーーー……かんせいだーーー!!!

ふわぁー疲れたあ!誰だよ「今更感パネェ」とか言ったやつは💢
    あ。もしかしてkao❓笑

でも、ほんとまあすごい手間暇かかりますわー(´・Д・)」
最初見たとき、クーベルチュールチョコレート…?グランマルニエ酒?それの…シロップー?? 
す、スィートチョコレートにガナッシュメレンゲ!!!うわぁああ⁉️
状態でしたもん。     断言できる!     これは…    上級者向けだ〜〜!!!

でもぉ〜…こういうのもらったらkaoが男の子だったら好感度ちょーupするよ、マジで!
美味しいしオシャレだしー‼️大人感ハンパないし、チョコレートケーキは有名ですし。
季節外れな宣伝ですが、チョコだからバレンタインにも通用できるぜー?  
            …グフフ。(笑)


とはいえ、最近難しいの作りすぎ❔ですかねー…
モザイククッキーやこのチョコレートケーキ。難しいですねぇ!

なので次回は、何するか具体的には決まってないのですが初心者さんにも「フンフフーン🎶」と作ってもらえるような、簡単なレシピを紹介しようかなと思っております。
簡単すぎてつっまんねっっとなってしまわないようなレシピが理想…✨    ですね〜‼︎

じゃあ今回はここで終わりにするよ〜( ̄▽ ̄)   疲れた〜でもブログ楽しい💓
また次回のブログでお会いしましょう!バイバーイ❣️