ロッククッキー、モザイククッキー!

おはこんばんちわ!!kaoです☆
クッキー紹介最後ですね〜∑(゚Д゚)    まあ、またやるかもだけどねー?

《ロッククッキーとモザイククッキー🍪》
まずはこれ。ロッククッキー!
f:id:kao0710:20160308194601j:image
材料
小麦粉(薄力粉)200g   ベーキングパウダー3g   バター60g   砂糖100g   卵1個  
バニラオイル少量    アーモンドスライス30g    レーズン(刻んだもの) サラダ油(オーブン皿用)適量
作り方
1.小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。バターは室温で柔らかくする!
2.ボールにバターを入れ、白っぽいクリーム状になるまですり混ぜる♪
3.砂糖を2~3回に分けて加え、よくすり混ぜる❗️
4.ときほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜ、バニラオイルを加える
5.小麦粉を加え、木じゃくしで切るようにしてさっくり混ぜ合わせる(*^ ^*)
6.生地を半分に分け、1つにアーモンドスライス、1つにレーズンを加えてそれぞれ混ぜ合わせる。(他のものを入れても美味しそうだねー!チョコチップとかドライフルーツとかナッツとか♡)
f:id:kao0710:20160308195736j:image
サラダ油を薄く塗ったオーブン皿に2つの生地を手でつまんで形づけて並べる❗️
8.約170°Cに熱したオーブンで約13分焼く❕アーモンドの方は、アーモンドに火が
通るように少し長く買う。
これで完成します❣️  手で形づける簡単で可愛いクッキーでーす‼️しかもおいしい😄
モザイククッキー
f:id:kao0710:20160308200656j:image
材料
生地A小麦粉(薄力粉)180g  ココア20g  バター120g  砂糖100g  卵25g  バニラオイル少量
生地B小麦粉(薄力粉)200g  バター120g  砂糖100g   卵25g  バニラオイル少量
打ち粉適量
1.生地Aを作る。小麦粉とココアを合わせてふるい、バターは室温で柔らかくする!
2.ボールにバターを入れ、白っぽいクリーム状になるまですり混ぜる(^ ^)
3.砂糖を2~3回に分けて加えながらさらによくすり混ぜる♬
4.卵を少しずつ加えて混ぜ合わせ、バニラオイルを加える。
5.4に1の粉を加えて混ぜる。
6.生地Bも同様に作る!!
7.2つの生地を別々にまとめてラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほどねかせる★
8.2つの生地はそれぞれ二分の三量を打ち粉をした台にとり、めん棒で7mm厚さに伸ばす。
f:id:kao0710:20160308201847j:image
9.その生地のどちらかに水を塗り、その上にもう一方の生地を重ねる。
10.9を7mmくらいの幅に切り分け、市松模様の形になるように組み、生地が重なる面には水を塗って固める!
f:id:kao0710:20160308202240j:image
11.残しておいた生地を2mm厚さに伸ばし、それぞれの生地の上に10の模様の生地を半量ずつのせ、くるりと包みこむようにして1かいまく。とめぐちに水を塗る!
12.ラップで包み、冷蔵庫で1時間ねかせる。
13.余った生地を混ぜ合わせ、マーブル状の模様になったら棒状に伸ばし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ねかせる(^O^☆♪
14.それぞれの生地を5~7mmほどの厚さに切り分ける😉😉
15.オーブンを約170°Cに熱し、約13分焼く❕
これで、かんせいだーーー!!
ああ〜つっかれたぁー…😩 モザイククッキー結構大変だからね〜´д` ; 
でも!!模様がオシャレだしー、プレーンとチョコ生地のハーモニーがとてもgood‼️
それでも甘すぎないんだ〜💗💗     色々な模様もあるしね!
どうだった?2品とも…

この2品だけでなく、前回、前々回に紹介したクッキーも美味しかったでしょ〜♪(v^_^)v
これでいったんクッキー紹介は終わるよ。
次回はまだ決めてないけど、他のをしようかな❣️

じゃあ今回はここで!!!バイビー❗️