ハイデサントクッキーとリーフクッキーのレシピーー!!!

おはこんばんちわーー❗️kaoですっ♬       今日もブログ頑張るよ〜☆
今回は、前回言った通り2品ずつ、クッキーのレシピの紹介をしていくよ(`_´)ゞけいれーい

ではでは早速ご紹介します♪
ハイデサントクッキー(画像は前回載せたやつで…)そうそう、これね、アイスボックスクッキーとも言います♪♪冷蔵庫で固めつけて、形づけるからなんだって(・ω・)ノ
材料
小麦粉(薄力粉でも👍🏻)200g
バター135g       むずいかもだけどガンバって!!!
塩2g                           砂糖80g                           卵10g
ラニュー糖と打ち粉は適量で🎶
作り方
1.小麦粉を2,3回ふるう
2.ボールに小麦粉、バター、塩、砂糖、卵を入れ、切るように混ぜ合わせ(バイブレンダーを使うといいですね。)生地を一つにまとめる
3.打ち粉をした台に、2をとり、直径4~5cmの棒状にする❕
f:id:kao0710:20160306194017j:imageあ、そうそう本を参考にしてます。
4.3をグラニュー糖の上を転がしてまぶし、ラップに包んで冷蔵庫に入れ、約1時間ねかせる!
5.7cm厚さに切り分け、オーブン皿に並べる☆☆
6.下火を効かせた約170℃のオーブンで約13分焼く❤️💛💚💙💜
              焼けたら〜              完成だーーーーー!!!!!!!!!!!!
どう?サクサク甘くて美味しくて…クセもなく普通の美味しいクッキー。kaoとしては、こういうのも好みですね。チョコチップやナッツ、ドライフルーツとか入れてもいいね!    それをオシャレな白い袋に包んで自然いっぱいの草原で2~3人でのまったり♪ピクニック…  ムフフフ…いいんじゃねー!?(笑)そういうのもオシャレ!ロマンチックですわぁ〜(o^^o)
さあさあ妄想もここら辺で止めて…次❗️
リーフクッキー🌿
材料
小麦粉(薄力粉)180g
バター120g     砂糖100g         卵25g
バニラオイル少量
ラニュー糖と打ち粉、適量
作り方
1.小麦粉2~3回ふるい、バターは室温で柔らかくしておく!
2.ボールにバターを入れ、白っぽいクリーム状になるまですり混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加えながらさらにすり混ぜる😃
3.卵を少しずつ加えながらよく混ぜ、バニラオイルを加える。
4.小麦粉を加え、木じゃくし(へらなど)で切るようにしてさっくり混ぜる
f:id:kao0710:20160306200359j:image写真下手でごめんね😭😭
5.生地をひとまとめにし、ラップ(ぬれぶきん)をかけて冷蔵庫で1~2時間ねかせる💤(ぐーぐー
6.打ち粉をした台に、生地をとり、めん棒で3mm厚さに伸ばし、リーフ型で抜く。🍃
7.6の表面にグラニュー糖をまぶし、オーブン皿に並べる!
8.下火を効かせた約180℃のオーブンで約13分焼く!!!!!!!!!!!!
     するとーーーー、、、美味しいリーフクッキーの完成!!!
どうですかーー!!!おいしいー?   kaoはブログ打ちすぎて死んじゃうっ(笑)やっぱり2品紹介すると、1000字超えるわww
リーフクッキーは一番ポピュラーな型抜きクッキーで、リーフクッキーの材料のバランスがクッキーの基本になると思います🍪
おおお、おいしいっ(#^.^#)ポワワーン
リーフクッキーはリーフ型がオシャレでいいですねー❣️他の型抜きクッキーも、やりたいねー?
えっと、うちにはハートと、もくもくとした雲型、アルファベット型…あとお花とレース型があるね〜🌷
なんかオシャレな料理の道具みると、料理したいのkaoだけ…❓
あっ…Σ(゚д゚lll)やっば!今iPadに牛乳こぼしちゃったーー!!ヘヘッ、すみません😅

それは置いといて…💧美味しかったでしょ❔クッキー大好き❤︎オシャレだしおいしいって最高じゃん!!!ね?ね?笑
まあ、こんな感じで次回もクッキーを2品紹介するよーーーー!!!!!!!!!!!!
あー疲れた。こんなんで次回が来るのだろうか…(苦笑)
じゃあ今回はここまでです❣️
最後まで見てくれた方、途中まで見てくれた方。ありがとうございました‼️
また次回にお会いしましょう❕
               またねーバイバーイ!!!